Question

仕事と人間関係に悩み、生き方を変えたい

ずっと、今までの自分の生き方について悩んでいます。仕事では、慣れない業務にも積極的に取り組んでいるものの、あまり評価してもらえません。人間関係でも、人を嫌な思いをさせないよう、自分を抑えて、発言にも行動にも気を配っていますが、周りの人たちから避けられてしまうことがあります。これ以上悩むことにも疲れてきて、仕事も無理せず、人からの評価も気にせず、自分の好きなように楽に生きたいと思うのですが、今までの自分を捨てることもできずにいます。

女性/30代

2023/03/30

Answer

悩まれてきた年月を考えますと、気持ちを切り替えることが難しいのは当然のことと思われます。また、潮の満ち引きのように心が揺れるように思います。思うようにできた時は「よく頑張ったね」と大いに労っていただき、そうでない時は「そういう時もあるよね」と頑張っていることを労っていただきたいと思います。


今まで努力してきたこと、積み重ねてきたことを捨てることほど、つらく苦しいことはないように思います。心身ともに疲れている時は、休息が必要です。気持ちの整理がついていないのでしたら、考えることや活動を一旦お休みして、心身のエネルギーを補充するのも1つだと思います。心地よい音楽を聴くなど、心と身体がほっと寛ぐような時間を過ごしてセルフケアをしてくださいね。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

関連するキーワード

ストレス
性格の悩み
本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。