Question

家族との関係悪化で気が休まらない

これまでの自分の言動がもとで家族と関係が悪化し、心身が休まらない状態が続いています。妻や子どもの話を聞かずに、上から押さえつけるような言い方をしてしまうことが多く、直してほしい点をいくつも指摘されていましたが、直そうとしない私に愛想をつかしたようです。家族からの信頼を失ったことで反省し、指摘された何点かのことについて、そうならないよう注意するのですが、意識すればするほど、うまくいかず、どうしたらよいのかわからなくなってしまいました。

男性/50代

2023/03/23

Answer

ご家族との関係が悪化し、心身ともに休まらない状況が続いていらっしゃるのですね。ご家族と何とかしてよい関係を保ちたいというご相談者様のお気持ちがよく伝わってまいりました。


ご相談者はご家族から指摘されたことを真摯に受け止め、注意をしようと努力されているのですね。注意して話をしようとされても家族の期待に添えるような結果が出ていないようですが、まずは努力しているご自分を労ってくださいね。


ご家族からは、直してほしいことを何点か挙げられているようですが、複数のことに注意を払い、すべてうまくやろうとしても、どうしても意識の届かない点がでるものです。ご家族の要望がいくつかある中で、1点か2点、もっとも大切とご家族が思われる点を挙げてもらい、まずはそこから始めてみられてはいかがでしょうか。


また、ご自分では「こうする方がよい」とわかっていることでも、日ごろの言動はなかなかすぐには修正できないものです。また、なぜそうなるのかという背景もわからず変えようとしても、うまくいかないかもしれません。自分一人ではなく、専門機関でのカウンセリングを通じて自分を見つめ直すというのもひとつの方法だと思います。今の思いを言葉にするだけでも心身が休まる部分があるかもしれません。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。