Question

ストレスの元はないが気が晴れない

メンタル不調で休職し、その後復帰しました。現在、通院中です。仕事の繁忙期が終了し、ストレスの元はなくなったはずなのに、最近は気持ちが晴れず、吐き気や眠れないことがあります。対策として好きなことをするなどいろいろ試していますが、今のところ効果がないようです。

男性/30代

2023/03/11

Answer

メンタル不調で治療中なのですね。休職後、仕事に復帰したものの、吐き気や不眠がおありとのことで、気になる症状が続くなかで仕事をされるのは、ご負担もおありかとお察しします。対処として、好きなことをするなど、いろいろお試しになるのは、よいことだと思います。また一般的には、からだを動かすことはストレス発散や解消の手段として効果があるといわれているので、苦痛でなければ、体操やウォーキングなどをされてみるのもよいでしょう。


仕事では多忙な時期が終了し、ストレスの元はなくなったとお考えのご様子ですね。今は仕事が落ち着いていて、ストレスは少ないはずというお気持ちもあるのでしょうか。心身の状態は、健康か不健康かの二択ではありません。病気での休職が終わっても、不調や体調に波があることは多々あります。


また、睡眠が十分にとれておられない状況が気になりました。睡眠は心身の休養にとても重要です。睡眠不足が続くと、だるくなったり、思うようにからだが動かなくなっても不思議ではありません。不調のときは、一時的に受診間隔を狭くするのも、体調を管理する方法の1つです。主治医に状況をよく相談されて、ご自身だけで抱え込むことのないようになさってください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。