Question

強い不安感を解消したい

ここ数カ月、強い孤独感や不安感を覚えるときがあります。周期は一定していません。不安に襲われるときは自分が一人ぼっちのような気持ちになり、感情を抑えきれません。散歩などで気分を変えるようにしていますが、この不安をなくすにはどうすればよいでしょうか?  食欲不振や胃痛などがあります。

女性/40代

2023/03/09

Answer

時として強い孤独感や不安感に襲われ、あわせて食欲不振や胃痛などの身体症状もあるのですね。ここ数カ月以内で始まったとのことで、お仕事上や、家庭、プライベートでの大きな変化や体調の変化などはありませんでしたか。環境の変化や疲労の蓄積はストレスとなり、それに伴って心身両面でストレス反応が出る可能性があります。


また、非周期でとのことで、孤独感や不安感を感じられるとき、何か前兆のようなものやきっかけなどはありませんか。もしかしたら引き金になる出来事があったり、体調の変化などがあったりするかもしれません。気持ちの変化を生じさせる要因がある程度つかめると、予防策を講じたり多少は落ち着いて受け止めたりすることができます。これまであまり意識されなかったかもしれませんが、少し意識してご自分を観察してみてくださいね。


不安感というのは、不快な感情ではありますが、不安感があるからこそ私たちはあらかじめ何かに備えたり、慎重に物事を進めたりします。また不安感というのはなくしてしまおうと思っても拭い去るのは難しいものです。

むしろ不安感に対して備えたり、自分にとって苦痛の少ない方策を見つけたりして、付き合っていくほうがよいと思われます。そういう意味では、ご相談者が散歩などをされるのはよい方法だと思います。

また、胃腸の症状や食欲不振のほかにも、睡眠の障害などが出るなどでどうしてもつらい場合には、医療の力を借りることも一時は必要です。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
不安
孤独
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。