Question

幼稚園で子どもが頻繁にトイレへ行く

引っ越しをして新しい幼稚園に通い始めたのですが、4歳の娘のトイレに行く回数が多いと先生に言われました。家では数時間に1回程度ですが、園では午前中に7~8回行くようです。夜寝るときはまだおむつをしています。人にも環境にも慣れていないので、精神的なことが原因かもしれません。排尿後、少しかゆそうなのも気になります。しばらく様子をみてよいでしょうか?

女性/40代

2023/03/05

Answer

お子さんのトイレの頻度について、幼稚園の先生から指摘があったのですね。排尿の回数や自立には個人差があるので、一般的な目安や受診についてご説明します。

通常、3~4歳の排尿回数は3時間おきで、1日5~9回程度といわれています。この年齢のころは、まとまって尿を出すことはできますが、尿意を感じると、大人と違って反射的に膀胱が縮んで尿が出るため、自分の意志では止められません。寝るときにおむつを使うのは、変わったことではありません。


トイレに行く間隔は、2時間以内の場合に頻尿を疑うのが目安です。頻尿は心理的なことが理由の場合もあります。その場合は、遊びに夢中なときはトイレに行かない、回数を多く行っても出る尿は少ないなどがみられます。しかし、なかには病気が隠れていることもあるので、診察を受けるのは大切なことです。結果に問題がなく病気の可能性がなければ、心理的なものということになります。

ご相談者のお子さんの場合、気になる点があるということで、何度も同じ訴えがみられるときは受診をおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。