Question

一時的に意識を失ってしまう原因は?

義父が車を運転中に意識を失い、事故を起こしました。直前まで同乗者と普通に会話をしていたにも関わらず、事故後はもうろうとし、本人は事故を起こした記憶がないようです。高血圧の治療は受けていますが、てんかんのような持病はなく、事故後の脳外科の検査で異常はありませんでした。本人にめまいや物忘れの自覚症状はあるそうですが、家族としてどう対応したらよいのかわかりません。

女性/40代

2023/02/16

Answer

運転中に現れた症状ということで、ご本人はもちろんのこと、ご家族もさぞ心配に思われていることでしょう。一時的な意識の低下や失神には、てんかんや低血糖状態など病的な背景がある場合と、病的な背景はなく脳全体の血流が一時的に低下することで起きる場合が考えられます。ほとんどは後者のような一過性のもので、通常は数秒から数分以内で回復し、後遺症はありません。


脳の血流が低下すると、さまざまな症状が現れます。血流の低下が強くない状態を「前失神」といい、意識はあるがフラフラする、目の前が一瞬真っ暗になるといった症状のほか、程度が強いと意識消失後にけいれん様の症状を起こすこともあります。このほか、不整脈などによる「心原性失神」の場合は循環器内科での治療が必要です。


義父様は現在、高血圧の治療を受けているとのこと。これまでの経過をふまえて原因を検討するためにも、意識の低下、めまい、物忘れなどの症状について、主治医と相談することをおすすめします。より専門的な診療科を受診する必要性についても、よく話し合うとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

意識障害

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。