Question

肛門から出血が。考えられる原因は?

肛門から鮮血が出ることがあり、排便ではないときに血だけ出ることもあります。出血量はまちまちで、痛みや違和感などはありません。もともと胃腸が弱く、以前、急性腎盂炎の治療を受けたこともありますが、今回のような出血は初めてです。原因としてどんなことが考えられますか?

女性/30代

2023/02/02

Answer

トイレに行くと、肛門から鮮血が出ることがあるのですね。さぞご心配な気持ちが募っていらっしゃるのではないかとお察しします。肛門からの出血について、考えられる症状の原因や対処法をご説明します。


肛門からの出血の原因を検討するうえでポイントとなるのは、出血の色、血液が便に付着しているのか便に混じっているのか、出血の量や持続時間などです。一般的に、食道や胃などの上部消化管からの出血は色が黒く、真っ赤な鮮血や便の表面に血液が付着している場合は、肛門付近からの出血が考えられます。また、下痢便などに血液が混じっている場合は、腸の奥のほうからの出血なども考えられます。出血の色が鮮血で、腹痛や発熱などの全身症状が伴わない場合は、痔核や肛門付近からの心配のない出血がほとんどですが、腫瘍などの病変の可能性も否定できません。


ご相談者のように、排便していなくても(少し力んだだけでも)出血したり、出血の量が多い場合は、早急の受診がすすめられます。

受診先については、過去の胃腸症状に関するかかりつけ医があれば、まずはかかりつけ医を受診してご相談ください。かかりつけ医がない場合は、お近くの消化器科、もしくは消化器内科を受診されるとよいでしょう。

受診の際には「いつから」「どんなふうに」「どの程度」「どのくらいの間にどのくらいの時間続くか」「どのような状況で」「症状を軽くまたは悪くするような因子はあるか」「主症状に伴う別の症状があるか」などを医師に伝えていただくと、診療の手助けになります。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

出血
消化器内科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。