Question

腹痛や下痢などが1週間ほど続く

激しい腹痛と下痢になり、その日から1週間くらい、腹痛や下痢だけでなく、腹部膨満感、食欲低下などが続いています。食欲はあまりなく、すぐ満腹になります。食あたりを起こすようなものは食べていません。今は市販の整腸剤を飲んでいますが、病院へ行ったほうがよいでしょうか?

男性/30代

2023/02/15

Answer

腹痛や下痢などの消化器系の症状が続いているとのこと。腹痛や下痢、膨満感などの消化器症状が突然出た場合、通常、感染性の胃腸炎や一時的な食べすぎなどが原因であることが多くあります。この場合、嘔吐がなく(あるいは嘔吐が落ち着き)、適切な水分補給と休養をとり、消化のよい食べ物を少しずつとることができていれば、通常は1~2日で治まります。


市販薬で対処されているご様子ですね。その他のセルフケアとして、香辛料などの刺激物を避け、うどんやおかゆなど、軟らかくて消化がよいものをとることがすすめられます。また、腹部の張りのためか、すぐに満腹になり食欲もないとのことで、1回の量を少なくし、こまめに食事をとっていただくのはいかがでしょうか。


このようなセルフケアを行っても、以下のような場合は一度内科へ相談されることをおすすめします。

●排便回数が多く、腹痛が強い場合や苦痛を感じている

●市販薬を3~5日服用しても効果がみられない

●食欲低下が続き、体重減少がある


また、のどが渇き、排尿回数が1日1~3回に減るなどの脱水症状や、便に血が混じるような場合は早急な受診が必要となります。受診の際は、経過(いつから、どのくらい)、症状の強さ、随伴症状(便通以外の訴え)などをあわせて医師へ伝えることで、診療に役立ちます。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

食欲減退
市販薬
内科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。