Question

原因不明の両足のしびれ、痛みが続く

両足のしびれが2年以上続いており、最近は痛みを感じます(つま先が特に痛い)。受診していますが、腰などの骨や血管、また神経内科などで一通りみていただいたのですが、原因がわかりません。原因不明のまま2年近く、薬だけをもらいに行く状況になっています。他の医療機関に行ってもいいものでしょうか? その際、何科に行くのがよいでしょうか?

男性/50代

2023/02/11

Answer

一般的に、しびれや痛みの原因は、筋肉や骨、血管、神経に何らかの問題があることが考えられ、ほかにも、外傷、寒さやストレス、感染症、薬の副作用、加齢性の変化、糖尿病や甲状腺などの内科的疾患などさまざまな原因で起こることがあります。また、特に異常が認められないものの、しびれや痛みの症状を感じるというケースもあります。


他の医療機関に行ってもいいかとのご質問ですが、現在は患者さんが自分に合う医師を選択したりセカンドオピニオンを求めたりすることは少なくないので、他の医師の意見を聞くことで改善の糸口が見つかる可能性もあるでしょう。


診療科に関しては、運動後の症状であれば整形外科へ、運動と関係ない場合は神経内科へ受診するのが一般的です。足のしびれや痛みが立位や歩行などの運動後に起きる症状は、脊柱(背骨)に原因があることが考えられます。末梢神経の問題の可能性もありますが、その場合は運動とは関係なくしびれの症状がみられます。


2年にわたって症状が続き、一通りの診察でも原因が特定できていない状況とのことなので、幅広い診療科がある総合病院などの、総合診療科や総合内科を受診してみるのも一案と思われます。診察の結果、専門的な治療が必要と判断されれば、専門の診療科に紹介されるでしょう。できればその前に、今の主治医に、現在考えられる症状や今後の治療方針についてご説明を求めてはいかがでしょうか。納得のいく説明が受けられれば、今の症状を受け止めることや、今後の治療についても選択しやすくなるのではないでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

しびれ
足の痛み
整形外科
神経内科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。