Question

白血球数の値が少し高い。受診を急ぐべき?

献血の血液検査結果で、白血球数が10,800/μLで「基準値範囲外」という記載がありました。これまでの献血では異常はなく、範囲外の結果は初めてです。詳しい検査を受けるほうがいいと思いますが、急ぐほうがいいでしょうか? 何科にかかればいいでしょうか?


男性/40代

2023/01/28

Answer

白血球は細菌などからからだを守る働きをしています。細菌やウイルスに感染している、体内のどこかに炎症がある、歯の治療中であるなどの場合に、数値が高くなります。そのほか、薬による副作用や喫煙、ストレスなどでも数値が上昇することがあります。

ご相談者の今回の数値は10,800/μL で、軽度の増加といえます。現時点で発熱やだるさなどの自覚症状がなければ、急ぐ必要はありませんが、数カ月後までに内科で再検査されることをおすすめします。かかりつけ医があるようでしたら、ほかの病気での受診の際に、相談されるといいでしょう。受診の際には検査結果をご持参ください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

内科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。