Question

水ぶくれができそうな手のやけど。受診は必要?

炊飯器の湯気で、左手をやけどしました。すぐに水道水と保冷材で冷やしましたが、やけどの部分(直径7cmくらい)は赤く腫れ、中央部分(直径1.5cmくらい)が盛り上がっています。じりじりとした痛みがあり、水ぶくれになりそうです。これくらいのやけどなら、このままにして様子をみるのでいいでしょうか? 皮膚科を受診すべきでしょうか?

女性/40代

2023/01/28

Answer

手足のやけど(熱傷)では、すぐに水道水などの流水で15~30分程度、痛みを感じなくなるまで冷やすことが何よりも大切です。冷やすことにより、やけどの進行(広がりと深さ)を防ぎ、痛みを和らげます。日本皮膚科学会では、指や足のやけどではさらに長く、約1時間冷やすと、症状が軽くなるとしています。ご相談者も水道水で冷やされたそうなので、適切な処置だったと思います。


このあと、水疱(水ぶくれ)ができてきたら、水疱が破れて感染を起こさないように、清潔なガーゼで傷口をそっと覆い、包帯などで緩めに固定して、水疱を潰さないようにしてください。自己判断で軟膏などをつけてしまうと治療に支障が出るので、やけどした部位には軟膏など一切つけないほうがよいでしょう。このような応急処置を行い、できれば早めに受診してください。早くきれいに治すためにも早めに皮膚科への受診をおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

やけど
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。