Question

便潜血検査が陽性に。直接、内視鏡検査を予約してもよい?

職場の健診の便潜血検査が「要精密検査」の結果でした。詳しく調べてもらおうと思いますが、直接、大腸内視鏡検査の予約をするのがいいのか、内科を受診して相談してからがいいのかわかりません。経済的な面も踏まえて、どちらにすべきか教えてください。

男性/30代

2023/01/30

Answer

便潜血検査は、肉眼ではわからない、便に混じったわずかな血液も検出できる検査です。通常、検査の精度を上げるために、2日間に分けて行う2回法が用いられます。「要精密検査」と判定されると、大腸内視鏡検査や注腸X線検査などを受けて、出血の原因を探ることになります。大腸ポリープや潰瘍、大腸がんなどの可能性があるからです。


受診は、かかりつけ医がいる場合、まずかかりつけ医に相談して、検査が受けられる病院を紹介してもらうといいでしょう。あるいはご自分で消化器内科や消化器外科を探して受診するのでもいいでしょう。大腸内視鏡検査を専門にするクリニックも増えています。


受診や予約の際には「健診結果を受けての受診・大腸内視鏡検査の相談である」ことを告げてください。そうすれば、健康保険適用での診断・検査・治療となって、経済的な負担は少なく済みます。受診の際には「健診結果に書かれた指示・コメント」を必ず持参しましょう。この情報を告げずに直接、大腸内視鏡検査の予約を行うと、医師の診断を受けていない検査とみなされて自費扱いとなります。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

便潜血検査

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。