Question

異動先で仕事がうまくいかず、悩みが堂々巡り

異動先で、うまくいかないことが多く悩んでいます。同僚とコミュニケーションがうまくとれず、先輩にも怒られてばかりです。常に仕事のことが頭から離れず気が休まりません。身体面で不調を感じることも増えてきましたが、家族の生活を支えていると思うと、退職もできません。上司には相談しましたが、励まされただけで終わりました。不平不満を言っても何にもならず、かといって解決策も見つからず、堂々巡りです。

男性/30代

2023/01/25

Answer

異動によりさまざまな環境が変わり、ストレスも大きかったことと思います。それでもご家族のことを思い、必死に頑張ってこられたご様子が伝わってきました。まずはご自身を十分にねぎらってあげてくださいね。お悩みが堂々巡りになってしまうということで、すぐに解決策を見出すことが難しい問題を抱えていらっしゃるのですね。


上司の方に相談できたのはよかったと思いましたが、状況の改善にはつながっていないご様子です。上司の方には、同僚とコミュニケーションがうまくとれないなどの現状をお伝えできましたでしょうか。その結果、もしご自身が頑張るしかない、ということであれば、今の仕事の取り組み方をどう変えていけばよいか、具体的なアドバイスをいただけるとよいように思います。


一方で、おからだにも症状が出ていることを心配しています。食事や睡眠の状態はいかがでしょうか。

「常に仕事のことが頭から離れない」というのは大変つらい状況だと思います。休日には少しでも仕事から気持ちを離して、ご自身がほっとできる時間を持つようになさってください。また、一番身近にいらっしゃるご家族に、お気持ちを聞いてもらったり、寄り添ってもらったりすると少し心が軽くなることもあるかと思います。決してお1人で抱えないようになさってくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
コミュニケーション
職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。