Question

成果を出す同期と自分を比べて落ち込む

入社して数カ月、同期が成果を出して評価されている一方、成果を出せない自分に焦りを感じています。精神的につらいです。もっとまわりに相談や質問すべきとは思いつつ、躊躇してしまいます。仕事への不安や人間関係の疲れでやる気も出ず、ますます落ち込むという悪循環です。どうしたら仕事に前向きになれるでしょうか?

女性/20代

2023/01/21

Answer

入社して数カ月ほどであれば、まだまだ職場にも慣れない時期ですよね。不安を抱えながらも、仕事と向き合い、何とか前を向こうと頑張っておられるご相談者の姿が目に浮かびました。今回はよくご相談くださいましたね。精神的につらい状況とあり心配していますが、お食事や睡眠の状態はいかがでしょうか。ご体調や日常生活に影響は出ていませんか。


同期の方が成果を出していると、どうしても焦りや不安が生まれてしまいますよね。しかし、同期の方も、まだ入社して間もないことを考えると、今の時点で仕事の成果を出せているかを判断するのは、早急ではないでしょうか。もちろんお仕事の内容によっても多少の違いはあるかと思いますが、今の時期は、成果を出すというよりは、日々の仕事をしっかりと覚え、ミスなくこなしていけるようにする、仕事にまつわる知識を身に着けスキルアップを図る、ということが大切であるようにも思います。


あまり成果にとらわれすぎずに、ご自身の土台を固める時期と考え、仕事に向き合ってみるのも1つかと思いますが、いかがでしょうか。これから長く仕事を続けていく場合、今土台をしっかりと作るのはとても大切なことだと思います。それが後々にご自身の力となり、大きな成果につながることもあるでしょう。そのためにはわからないことは積極的に質問したり、確認したりして、勉強していくことが大事だと思います。わからないままに進めてしまうよりもしっかりと質問をして学んでいくほうがプラスになることでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

新入社員
職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。