Question

爪の黒い割線は何かの病気?

手指の爪に、1年程前から縦に薄黒い割線ができています。皮膚科では「体質」との診断でしたが、ネットで調べると病気ではないかとの情報もあり、不安になっています。

男性/20代

2023/01/18

Answer

爪は健康状態を表す指標といわれています。縦に細かいすじが入るのは健康な爪の証拠ですが、体調を崩すなどで爪のもとになる部分に血液が十分に行きわたらない時期にできた爪は伸びたときに変化が見られることがあります。まれに皮膚の病気が原因で、爪の色や形が変化することもあります。


爪の症状を専門に診察するのは皮膚科です。クリニックや個人病院の皮膚科であっても、何か病的な原因が疑われる場合には検査を実施したり、より専門性の高い病院へ案内をしたりなどの指示があります。ご相談者は皮膚科を適切に受診され「体質」との診断だったようですので、病的な原因は心配ないと思われます。


ネットにはさまざまな情報があふれているため、不安になるのももっともだと思います。しかし、今回の症状の原因について考えた場合、症状を直接診察している医師の意見が一番参考になる見解だと思います。今後の経過をみていただき、色が濃くなる、割線が増えるなどの変化があった場合には、皮膚科を再受診する目安となるでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

爪のトラブル
皮膚科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。