Question

痔のような症状。病院での検査内容は?

痔で悩んでいます。数カ月前から便をすると血が出たり、肛門が出てくるような感覚があり手で押し戻しています。最近は残便感やおなかの張り、肛門部が痛がゆくなったりします。受診したいのですが、肛門を診てもらうということで気が引けてしまいます。しかし、足の付け根に違和感があり、がんではと不安に。生活で気をつけることや病院での検査について教えてください。

女性/40代

2023/01/18

Answer

数カ月前から見られる排便時の出血や肛門が出てくるような感覚、肛門が痛がゆいなどは、痔などでみられることが多い症状です。一方、残便感、おなかの張りの症状は、肛門よりも奥の腸の症状ではないかとも思われます。このような症状は女性の場合、より一層、受診しにくいのは無理もないことですが、症状が続いている様子なので、医師の診察を受けることをおすすめします。

受診科としては、消化器内科や大腸肛門科がよいでしょう。


一般的なセルフケアとしては、排便後の拭き残しに注意します。できる限り頻回に肛門部を洗い、患部を清潔に保ちます。温水洗浄便座の使用や、ぬるま湯にお尻ごと座り込む座浴も効果的です。また、食事は香辛料などの刺激物は避けましょう。受診まではひとまずこれらを守っていただき、受診時に医師へ生活面の注意についても相談ください。


足の付け根の違和感については、受診時に症状とその後の経過をあわせて相談するとよいですね。

症状があると、がんではと不安に思ってしまうことはよく理解できます。しかし、自覚症状から、がんなどの病気を推測することは困難なので、医師の診察時にご相談ください。

また、検査は肛門鏡や超音波(エコー)検査などが行われることもありますが、症状や診察所見から医師が判断するので、問診時などに症状を詳しく伝えましょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。