Question

夫を亡くし不安とさみしさを感じる

半年前に夫を亡くしました。子どもはおらず一人暮らしです。少し前に体調が悪く病院で検査を受けましたが、現在は回復しています。原因は不明ですが、ストレスや疲れが出たのかと思います。今は生活に特に支障はないものの、さみしさや不安などは強い状態です。誰かに話しをしたい気もしますが、いろいろ説明するのもおっくうです。カウンセリングなどを受ければ少し楽になるのかと思うものの、敷居も高いと感じています。

女性/40代

2023/01/15

Answer

ご主人が他界されてからまだ日も浅いのですね。さみしさや不安を感じ、お気持ちが塞ぎ込むのも無理のないことと思います。現在、体調は回復しているとのことで、少し安心いたしました。今さみしさや不安を強く感じていらっしゃるのは、とても正常な反応だと考えられます。無理に立ち直ろうと焦ったり、頑張るのではなく、悲しさや落ち込みに浸ることも必要であり、先へつながることです。


お1人で乗り越えようとせず、周囲の信頼できる方や専門家に頼り、助けを求めることも大切です。ご相談者もどなたかに話しをしたい気持ちを感じていらっしゃいますね。ご親戚や仲のよいご友人など、事情をご存知の方がいらっしゃいましたら、お話しができるとよいのですがいかがでしょう。つらい心の叫びを少しでも感じとってもらうだけでも、気持ちが落ち着くことがあります。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

不安
喪失感
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。