Question

起床時に背中が痛いのはなぜ?

3週間ほど前から、朝起きたときに肩甲骨の下あたりが痛みます。寝る前は何ともないものの夜中にトイレに起きると痛みがあり、起きてしばらくすると自然に治っています。病気の可能性が考えられる場合、何科を受診したらよいでしょうか?

女性/40代

2023/01/12

Answer

症状の経過など、質問からはっきりとしたことはわかりかねるものの、すでに3週間ほど痛みが出現していることから、医療機関を受診することをおすすめします。


背中の痛みの原因はさまざま考えられますが、ご相談者の場合、横になる、起き上がるといった姿勢の変化によって症状に変化がみられるため、まずはお近くの整形外科を受診するとよいでしょう。

受診の際には医師に状況をよく理解してもらえるように「いつから」「どんなふうに」「どの程度」「どのくらいの間に、どのくらいの時間続くか」「どのような状況で」「症状を軽くする、または悪くするような因子はあるか」「主症状に伴う別の症状があるか」などを事前に整理して、なるべく詳しく伝えるとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

背中の痛み
整形外科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。