Question

転職後、自信を喪失してつらい

10年近く勤めた会社を辞め、半年前に転職しました。新卒に戻ったつもりで頑張ってきましたが、自分の無力さや無能さを実感し、また上司から詰められる日々の中で仕事への自信をなくしてしまいました。最近はその上司と話をするだけで萎縮し、声が出にくくなるなどの症状もあります。夜はぐっすり眠れず、何度も目覚めます。夫から「また転職を考えては?」と言われていますが、自分は仕事ができず無能と感じられ、踏み出す勇気もありません。幸い職場のほうには相談できており、愚痴も聞いてもらえています。

女性/30代

2023/01/13

Answer

仕事への姿勢から忍耐強く、真面目な人柄が伝わってまいりました。慣れない環境で働く心労は大変なものです。また睡眠が十分に取れていないと心身疲労が取れず、さまざまな不調が出てきます。コンディションが優れないと、新しい仕事にチャレンジしても思うような結果が出せなかったり、うまくいかないことで自信をなくして悲観的な考えが強くなることも考えられます。


また上司との関係に悩まれていますが、やり取りを見て声をかけてくださる方、仕事のことで相談できそうな方は思い浮かびますか。もし、産業保健スタッフという従業員の心身の健康を守る役割を担っている保健師などいらっしゃれば、ご自身のつらい胸の内や今後への不安などをお話ししてみませんか。職場の中での働き方や少しでも気持ちを楽にして働ける方法など、違う観点から相談にのってくださることもあるかと思います。


再度の転職というお話も出ているようですが、一般的に、心身の状態が不安定なときには、そういった大きな決断は避けたほうがよいとされています。まだ転職されたばかりであることを考えても、今の時点で転職を考えるのは少し早計であるように感じました。まずは人事の方、配置換えも含め、今後についてよく相談されることをおすすめしたく思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。