Question

乳歯が抜けて半年。永久歯が生えてこない

半年前、6歳の子どもの乳歯が抜けましたが、いまだに永久歯が生えてきません。歯肉を触ってみると何となく固いような気がしていますが、白い歯は見えません。様子見で大丈夫でしょうか?

男性/30代

2023/01/12

Answer

乳歯から永久歯への生え変わりは個人差があるのですが、一般的に6~13歳頃までに28本がそろいます(親知らずを除いて)。自然に乳歯が抜けたのであれば、2〜3週間程度で永久歯が見えてくることが多く、遅くても2〜3カ月で2分の1から3分の2は永久歯が生えてきます。乳歯がむし歯で抜けたり、ぶつけて抜けたなど、乳歯の抜け方によっても永久歯の生えてくる時期には差が出ます。


お子さんの場合、抜け方の状況がわからないのですが、一度、専門の医師の診察を受けてはいかがでしょうか。乳歯が抜けたときの状況を詳しく医師に伝え、このまま様子をみてもいい状態なのか、歯や周囲に問題はないのか、今後の対応などの判断をもらえると安心かと思います。受診科としては歯科でもよいのですが、より専門であれば小児歯科がよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

子どもの歯
歯科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。