Question

先輩社員からのパワハラで体調不良に

先輩社員からきつく当たられています。軽微なミスで数時間叱責されたことも。これまでにもその先輩の行き過ぎた指導で、同じ目に遭った派遣の方が何人も交代しています。ミスを減らすよう、常に作業の確認をしているのですが、常に気を張っていて疲れてしまいます。早朝に目が覚めたり、夜や休日に微熱が出たりと体調を崩しており、受診も考えています。上司へ相談することも考えています。どのように伝えたらよいでしょうか。

男性/30代

2022/12/22

Answer

ご自身でもミスを減らすための工夫をされていると感じました。ただそのために気が張り詰めたままとなり、ますます疲れてしまうのですね。疲れもとれず、早朝の覚醒や夜間の微熱など、身体的な症状も出ておられるようで、できるだけ早く受診していただきたいと当方も思います。


上司への相談の仕方ですが、必要以上に厳しく叱責されたことなど、通常の範囲を超えた指導について、派遣の方が何人もやめていることなども含めて、具体的にお伝えされるとよいと思います。もしチャットやメールのやり取りなどであれば、画面に残っているものを見ていただいてもよいかもしれません。


可能であれば、ご自身も努力をされているけれども、こういった指導の負担も大きく体調に影響が出ていることを上司にお伝えしておけると安心ですね。上司が難しい場合、職場の中に産業医や、保健師などの産業保健スタッフがいらっしゃれば、そういった役割の方へご相談できるとよいと思いますがいかがでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
ハラスメント
職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。