Question

体温が低く、34℃台が続いて心配

基礎体温は子どものころから36℃ないくらいがふつうでもともと低めですが、このごろ34℃台が続いています。月経時には36℃くらいまで上がるので、少しからだがつらいです。体温計を変えても変わらないので測り間違いではないと思います。体温が低すぎるのはからだによくないのではと心配です。

女性/30代

2022/12/20

Answer

基礎体温は、低温期と高温期の状態を観察し、排卵の時期、月経周期などを知ることができます。健康な女性では低温期が2週間ほど続いて、排卵を境に高温期が2週間ほど続くのが一般的です。低温期と高温期の差は通常0.3~0.5度の間で、周期的に変化します。


体温は1日の中で朝方が低く、活動が活発になる昼から夕方に高くなる日内変動があるといわれています。体温にも個人差があり、ご相談者の34℃台が低すぎるかどうかの判断をするのは、ご質問内容からだけでは難しい状況です。受診を検討し、全身状態を診て判断していただくと、今後も安心できるのではないでしょうか。

受診の際は基礎体温表の持参をおすすめします。基礎体温は、起床時に起き上がらず、安静の状態のまま、専用の婦人体温計で測定します。毎日記録したものを、3カ月分持参していただくとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

計測
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。