Question

夫が暴力をふるう

夫から暴力を受け始めてから1年以上になります。口論になると手が出て、けがをすることもたびたびです。最近仕事を始めて慣れない職場で緊張が続いているのに加え、家でも気持ちが休まらず、追い詰められています。腰痛、下痢、不眠などの体調不良も出てきました。夫の言動はいわゆる「モラハラ」だと思うのですが、相談先がわかりません。夫は外ではいい人を装っているので、周りの人に相談しても信じてもらえません。

女性/20代

2022/12/14

Answer

ご相談に切羽詰ったご様子があふれ、胸が痛くなる思いで拝見しました。ご相談文だけでは言い表せない状況や気持ちがおありなのかと思います。勇気をもって相談してくださりありがとうございます。

配偶者からの暴力は1年以上前からあるのですね。暴力があるときには、第一にご自身の身の安全を確保していただき、状況に応じて警察などにご連絡ください。


夫婦という親密な間柄で行われる暴力行為は、暴力を受ける側の肉体を傷つけるだけでなく、お気持ちの面でもさまざまな影響を与えます。ご相談者の心やからだに出ている多くの症状に現れているように感じます。早めに心療内科を受診して、症状を和らげることをおすすめします。


家庭での生活が安心して安全に過ごせない状態が長く続いているご様子です。家庭内の問題は、自分も当事者であることから、何から、どこから手をつけたらよいのかわからないことと思います。いまご相談者が抱えている問題は、夫婦間の個人的な問題としてではなく、専門機関に相談をして客観的に状況と問題の整理をしてもらうことが必要です。お住まいの自治体の機関で「男女共同参画推進センター」などの相談室を探していただくと、暴力についての相談ができると思います。長く抱えている問題なので、お住まいの近くで、継続的に相談ができるところがよろしいかと思います。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
ハラスメント
パートナーの悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。