Question

元交際相手との嫌な思い出がフラッシュバックする

当時、お付き合いしていた1年ほど、元交際相手から望まないスキンシップを強要されていました。彼に強力にアプローチされていたので、付き合って少し経ったら別れようと安易に考えてしまいました。去年、その相手に別れを告げ、今は他の方とお付き合いしています。しかし当時は納得していなかった行為の数々が突然脳裏に浮かんで動悸がします。元交際相手とはその後やり取りがないのですが、なぜ今頃思い出すのか混乱しています。

女性/20代

2022/12/10

Answer

ご相談者が抱えられてきた理不尽な思いや苦しみを考えると胸が痛みます。複雑な思いをお抱えになりつつも、いろいろと工夫され今までよく我慢されてきましたね。大変な苦労だったかとお察しいたします。

お相手と別れたのは、去年の出来事で、それほど長い年月が経っているわけではないことを考えますと、何かのきっかけで出てきてしまうことはあり得ると思います。例えば、当時は無意識に抑えていた嫌な気持ちなどが、落ち着いた今になってふと出てくる、ということもあります。


そういったときは、あまりそのことに捉われずに、考えないようにする、という対応をくり返すことで、徐々に思い出す頻度も減り、記憶も薄れていくことも多いです。もし生活に大きな支障が出るほどでなければ「考えない」という対応を続け、もう少し様子をみてもよいかもしれませんね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ハラスメント
パートナーの悩み
動悸
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。