Question

子どもの左足に力が入らない状態に

まもなく2歳の息子。歩いていて左足に力が入らなくなったのか、左ひざからペタンと崩れ落ちました。それが数分続いた後、再びいつものように歩き始めました。その間、本人は元気でしたが明らかにいつもと様子が違いました。その日は公園で遊び、飛び跳ねるような動作もひざを打つこともありませんでした。明日も続くようなら受診を考えています。

女性/30代

2022/12/10

Answer

まもなく2歳になる息子さんが、左足に力が入らない状態が続いたとのこと。その間は元気な様子で、数分続いた後はいつものように歩き始めたものの、いつもと様子が違ったのですね。何らかの症状があり注意してみていると、いつもの状態に戻っていることはよくあると思います。

安心する反面、さっきの症状は何だったのか、今後どうしたらいいのか困惑してしまいますね。


当日の過ごし方から、遊びでの負荷はいつもと変わらず、ひざを打つような外傷もなかったようです。明らかな要因や思い当たることがない場合は、その後同じ症状や新たな症状が現れるか観察するといいでしょう。明日も続くようなら受診をとあり、とてもいい判断だと思います。気になる症状があった場合、生活に支障が出たり、支障はなくても症状をくり返すなどを受診の目安にするといいでしょう。


2歳頃は1人歩きが上手になり、感情の発達も著しくみられます。疲れやちょっとした気分によっても様々な表現をするので、十分な水分と栄養、休息をとりながら観察を続けていくとよいと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

発育
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。