Question

職場のメンバーにバカにされている

職場の人間関係がうまくいかず、周りのメンバーからバカにされているように感じています。少人数の部署で逃げ場がなく、相談できる他部署の上司などもおらず、頼れる人がいません。今すぐにどうにかできる状況ではありません。在宅勤務が増え、会社と距離ができ、あの職場で働く意義があるのかとも思えてきました。転職も視野に入るようになりつつも悩んでいます。

男性/30代

2022/12/10

Answer

今すぐに環境を改善するのはなかなか難しい状況なのですね。今の職場で働かざるを得ないという場合には、お気持ちの持ち方や考え方を工夫していくという方向性になるのかもしれません。そこまでしてあの職場で働く意義があるのか、というのは、ご自身に対する深い問いかけであるように思いました。おそらく、職場の方々から物理的に離れて、在宅ワークをされたことは、ご自身が仕事に何を求めているかを考える1つの機会になったのではないでしょうか。


仕事において、何を優先するかは人それぞれだと思います。仕事内容のやりがい、人間関係、給与面など、いろいろな側面がありますよね。もちろんどれもそろっていればすばらしいですが、そういう職場はなかなかありません。そのため、皆さんは自身の優先順位をある程度決めて、優先順位の低い側面については妥協もしながら、仕事をしているのではないかと思います。


ご相談者にとって、仕事を選ぶ際に一番大事だと思うことは何でしょうか。もしそれが人間関係だとしたら、今の状況はかなりおつらいと思います。一方で、やりがいや給与面である場合、人間関係の部分は割り切って考えることもできるかもしれません。今一度、ご自身が仕事に何を求めるのかを整理してみてはいかがでしょうか。ただ、どちらにしてもすぐに転職することが難しい場合には、上手に気持ちを切り替えていけるとよいですね。仕事以外の時間をできるだけ充実して過ごせるよう、心がけてみてはいかがでしょうか。


それでもどうしてもおつらい状況が続くときには職場でのご相談もご検討くださいね。例えば産業医や保健師などの産業保健スタッフも、ご相談者をサポートしてくれる立場の方なので、相談にのってくださると思います。お1人でお悩みを抱えないでくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。