Question

脊髄腫瘍の手術後に落ちた筋肉をつけたい

脊髄腫瘍の手術を受けました。腫瘍(良性)を摘出するために神経を切ったりしたからか、肩周囲の筋肉が落ちてきています。次の診察はまだ先なので、これ以上、筋肉が落ちないように少しずつ始めたいと思います。どのような運動をしたらよいでしょうか?

男性/50代

2022/12/05

Answer

脊髄腫瘍の治療をされたのですね。手術をされ、ご負担が大きいことと思いますが、筋力を維持しようと前向きに考えていただいているのはとてもよいことだと思います。手術後の肩の運動に関する情報をお調べしましたが、一般的な共通のものはありませんでした。


ご自身の現在の症状やリハビリについて、退院前にどのような説明があったのか、筋肉が落ちていることと神経を切ったことの影響がどこまで出ているのかについて、主治医や理学療法士がどう評価しているのかなどの情報がとても重要となります。

次の受診はまだ先とのことですが、どんな運動をどれくらいすると、その方にとって最適かを決めるのは、運動処方でありオーダーメイドです。本来の診察の予定外でも、主治医に確認をされてから、ご本人に合った運動をされることをおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

運動
手術

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。