Question

高校生の息子がキレて物を壊す。見守り方がわからない

高校生の息子のことです。小学生のときから物を壊す、不登校などがあったものの、何とか進学校に入学できました。しかし、入学早々登校をしぶり、私と夫の注意にキレて部屋の壁に穴を開け、ガラスも割りました。いくつかの機関に相談しましたが、こうすればよいという具体的なアドバイスはありません。人ではなく、物にあたっている間は見守るべきなのでしょうか? ガラスを割る時点で、すでに警察に引き渡してもよいという気もします。先が見えず、最近は夫も私も疲れてしまいました。

女性/30代

2022/11/27

Answer

息子さんが自分の思い通りにいかないと、部屋の中の物を壊すなどの行為を行われるとのこと。対応に困られつつ、どうにか対処しようと苦慮されたこととお察しいたします。


息子さんは「キレると自分の要求が通る」ということを、経験から学習してしまっているように感じました。「これからはそれでは通らない」と確固たる姿勢を取るのは、ご家族にしかできないことです。おっしゃるように警察を呼ぶことは、親が本気なのだということを示すことにもなります。もしご相談者がけがをするようなことがあれば、緊急時ととらえて対応していただきたいと思います。


このような状況では困らされていることばかりが思い浮かびますが「お子さんが何に困っているのか」を考えてみることも必要なことかと思います。思春期の複雑なコミュニケーション、新しい環境など、すぐに適応するのが難しかったり、うまくできないなどの思いを抱えることもあると思います。


息子さんの一番の専門家は、ご相談者とご主人です。何に困っているか、不安をを感じていそうかなど、思い当たることがありましたら、それを外部機関へのご相談の際に伝えてみてはいかがでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

不登校
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。