Question

問題行動をとる部下に悩み

部下への対応に困っています。その部下は異動してきて数年になりますが、指示された業務を一部無視したり、言い訳をしたりして十分な仕事をしません。納期を守るように何度も指導していますが一向に改善せず、私の上司に相談しても改善策が見つかりません。業務時間外もそのことでイライラし、睡眠に問題が出ています。なるべく気にしないようにしているのですが……。

女性/50代

2022/11/19

Answer

部下への対応に日々苦慮されているご様子がうかがえました。これまでさまざまな改善策を講じてこられたけれども、変化がないとなると、よりいら立ちも募ることだろうとお気持ちお察しします。

部下については、上司にも相談なさっているのですね。よい改善策はいまだないようですが、ご相談者がお困りの状況や、ご体調にも影響が出ていることなどは共有できていますでしょうか。すぐに状況が改善しない場合でも、上司にしっかりと理解を得られていると、少しストレスが緩和されることもあるかと思いますがいかがでしょう。


誰でも、イライラする出来事があると、どうしてもそのことを思い出してしまうことがあると思います。ただ、そういった状態のときは、考えれば考えるほど、同じようにイライラした出来事が浮かんできてしまい、ますます嫌な気持ちになるという悪循環を招いてしまうことが少なくありません。


そのため、なるべく気にしないように心がける、というのはとてもよい対処法だと思います。もし業務時間外でふと思い出してしまったときには、少し意識的にそれ以外のことを考えるようにして、気持ちをそらしてみてはいかがでしょうか。初めは難しいかもしれませんが、くり返すことで、業務時間外は仕事のことを考えない、という癖をつけていけるとよいですね。また、信頼できるご友人などに愚痴を聞いて頂くなど、自分の中にためている思いを吐き出す場所を持つことも大切です。


ただ一方で、その部下と毎日やり取りをするのであれば、仕事に戻ったときには再びイライラする、ということになりますね。根本的な改善を目指すためには、やはりその部下への対応について、職場全体で考えていく必要はあるように思いました。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
部下
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。