Question

首の後ろ側の痛み。どの診療科を受診すれば?

左耳の下、首の後ろ側に近い辺りに痛みがあります。寝違えたのかと思っていましたが、1週間経っても痛みが治まる気配がなく不安です。一度、医療機関で診てもらいたく、どの診療科を受診すればいいでしょうか?

女性/30代

2022/11/20

Answer

首の後ろ側に痛みが現れる原因はさまざまですが、以下の2つが考えられます。

●寝違えたり、むち打ちなどの整形外科領域で原因がある場合

●感染などの内科領域での原因で、耳の下周辺の腫れと痛みなどが現れる場合

相談内容から痛みの症状を検討したところ、耳の下辺りの腫れがない様子なので、整形外科への受診をおすすめします(もし、耳の下辺りの腫れがある場合には、内科あるいは耳鼻咽喉科の受診をあわせて検討します) 。受診の際は、予約が必要ではないか、診療時間に変更がないかなど、事前に電話で確認しましょう。

医師に症状や状況をよく理解してもらうために、受診の際には以下の項目を伝えましょう。あらかじめメモをし、受診の際に持参すると安心です。

●いつから

●どんなふうに

●どの程度

●どのくらいの間にどのくらいの時間続くか

●どのような状況で

●症状を軽くまたは悪くするような因子はあるか

●主症状に伴う別の症状があるか

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

整形外科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。