Question

うつ病の父、改善せず家族もどうしていいかわからない

高齢の父が長年、うつ病を患っています。私は別居しているのですが、母と姉が父と同居しています。鬱々としたことばかり話す父に、母も姉も手を焼いているようです。私もできるだけ電話をして父の話を聞いたりしているのですが、通院しても改善しないようで困っています。主治医の診察には姉が同席しています。

男性/40代

2022/11/17

Answer

今の社会状況などにより、外出などがなかなか難しいこともお父様のお気持ちに影響を与えているのかもしれませんね。


通院にはお姉様がご一緒されているとのこと。お父様の状態で気になる点を、ご家族から主治医にお伝えすることも大切ですが、お姉様は主治医とそういったご相談ができているご様子でしょうか。もし、相談者ご自身で主治医に伝えたいことがあるようでしたら、お姉様と話し合われ、ご相談者も一度ご一緒に受診に同行されてみるのも1つかと思います。


うつ病は少し長い付き合いになることもあるので、ご家族としても焦らずに向き合っていくことが大切ではと思います。今なさっているように、折をみて電話で話を聞いて差し上げたり、お父様の状態に合わせて少し外出を促してみるなど、その時々でできることを考えていかれてはいかがでしょうか。その中で少しでもできたことなどがあれば、そこに目を向けてあげられるとよいですね。


ただ、あまりにも症状が悪化しているようなときには、やはりしっかりと主治医と相談をされ、今後の治療や、日々の過ごし方についてアドバイスをいただくことをおすすめいたします。ぜひお姉様やお母様ともよく話し合われ、お父様にとってよい方法を探っていかれるようにしてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

親の悩み

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。