Question

肩に激痛! 痛みは治まったので様子をみてもよい?

少し前に、肩に激痛が走りました。その日、重い物を持ったからだと考えています。今は、肩とひじに少し違和感がある程度なので、このまま様子をみて問題ないでしょうか?

女性/30代

2022/11/15

Answer

肩に激痛があり、重い物を持ったことが原因ではないかと考えていらっしゃるのですね。大切なからだのことなので、違和感が続くとご負担を感じることとお察しします。

通常、肩の痛みには、腕を動かしたときの痛み、動かさないときのジンジンする痛みなどがあります。肩そのものではなく、三角筋という筋肉の痛みである場合もあります。


一般的に、スポーツでのけがや、肩を強打したなどの明らかな原因がある場合は、すぐ受診をする必要があります。一方、それ以外の場合の多くは家庭での対処で治まることが多いといわれています。ご相談者の場合、違和感が強くなったり範囲が広くなったり、長く続くようであれば、一度受診されるとよいと思われます。


診療科については、肩が痛くなる原因の多くが骨や筋肉、腱の問題のため、整形外科で診ています。受診の際には「いつから」「どんなふうに」「どの程度」「どのような状況で」「症状を軽くまたは悪くするような因子はあるか」などを伝えるとよいでしょう。

また、内臓の病気が隠れていることもあり、その場合は、肩ではなく、からだを動かしたときに痛みが増したり、食事や飲酒に関連して痛みが出ることがあります。このようなときは、かかりつけ医がいらっしゃれば受診して、相談されるとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

整形外科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。