Question

呼吸が浅く、息苦しさや胸の痛みが続いている

数年前からぜんそくもちではあるのですが、それとは症状が異なり、せきはあまり出ないけれど、呼吸が浅く、息苦しさや胸の痛みがここ1カ月ほど継続してあります。活動しているときに症状が出やすく、以前より早く息切れするようになりました。受診先は循環器内科でよいでしょうか?

男性/40代

2022/11/12

Answer

持病でぜんそくがあるものの、ここ1カ月で異なる症状が出ていらっしゃるのですね。からだの気になる症状が続くとご不安になるのも、もっともなことと思います。一般的には息苦しさや胸の痛みは、肺などの呼吸器の問題や、心臓などの循環器の問題で起こる可能性があります。


ご相談者の場合は、症状が続いているので、まず可能な限り早急な受診をおすすめします。受診先は、ぜんそくでの通院先がないようでしたら、総合病院のような設備(検査機械や入院設備など)がある医療機関がすすめられます。


診療科について、ご質問内容だけではっきりとお伝えするのは難しいですが、循環器科または呼吸器科のどちらも診療の範囲と思われます。循環器科の医療機関に、心当たりがあるようでしたら、そちらで早めに診ていただくとよいでしょう。

症状が強くて、診療時間外であるときは、救急外来にかかられてもよいと思われます。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

息苦しい

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。