Question

うつ病の父、投薬でも入院でも改善しない

父がうつ病と診断され、1年以上通院し、投薬治療を受けているのですが一向に症状が改善しません。薬は少しずつ変えているのですが、どの薬も効果が感じられず、数カ月入院もしましたがよくなりませんでした。ほかに何かできることはあるでしょうか?

男性/40代

2022/11/02

Answer

お父様は現在、通院中でいらっしゃるとのこと。この場合、主治医の見立てや意見が大切になってきますが、ご相談者はこれまで主治医と相談をされたことはありますでしょうか。


うつ病にもいろいろな症状があり、その経過も人によって違いがあるので一概には言えませんが、一般的には、一直線に改善していくものではなく、よくなったり、少し悪くなったりという波をくり返しながら、少しずつ改善に向かうことが多いと思います。お父様は、以前入院されていた様子ですが、現在は退院され、自宅で過ごされているとお見受けいたします。その場合、おそらく入院していた時期よりはいくらか改善している部分もあるかと思いますが、ご相談者からみて、少しでもよくなっているようなところはありませんでしょうか。


家族としてできることがないかと思案されているのですね。この場合、お父様が何を望まれているかを考えてみることが大切かと思います。例えば、お父様はつらい気持ちを聞いてもらったり、受け止めてもらったりしてほしい、と思っているかもしれませんし、そっと見守っていてほしい、と感じているかもしれません。何をしてほしいか、お父様の思いを聞いてみられてはいかがでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

親の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。