Question

最近、心身が不安定な妻

最近の妻の言動が不安定で、どのようにサポートすべきか悩んでいます。急にイライラしたり、泣き出したり、軽いパニック発作を起こすこともあります。昨年、実家の介護問題で、精神的にもつらい思いをしていたことや、子どもの進学問題で疲れをためていたことなどが影響しているのかもしれません。落ち着いているときには声をかけるようにはしていますが、頭痛や胃痛などもあるようで心配しています。

男性/40代

2022/10/28

Answer

奥様の最近の言動について心配され、奥様との接し方について悩んでいらっしゃるのですね。可能性として、ご実家の介護のことなどが負荷(ストレス)となり、心身の健康状態に影響を及ぼし、心のエネルギーの低下につながっているのではないかと思われました。

奥様はきっと何事にも真面目に、全力で取り組まれる方なのでしょうね。とても責任感が強い方だとも感じられました。完璧を目指す方は、なかなか自分の努力や頑張りを認められないものです。奥様のこれまでの頑張りを、ご主人がどうぞ労ってあげてくださいね。

また奥様が落ち着いているときに、話を聞かれているのは、とてもよい対応だと思います。奥様は、最近のご自分の心身の状態や気持ちについて、どのように感じていらっしゃるでしょうか。周りに迷惑をかけているとか周囲が信じられないとか、人に打ち明けにくい思いを抱えていらっしゃるかもしれませんね。その流れで、眠れないとか食欲が出ないといった症状がないか確認いただければと思います。ご本人がつらいという自覚があり、それが2週間以上続いているようであれば、医療の助けを借りるのも1つです。

ただし、あくまでもご本人の気持ちが大切なので、まずは奥様の今の気持ちを丁寧に聞かれてみてはと思います。その場合には、奥様の言うことを否定せず「そういうふうに思うんだね」と受け止め、共感されることを心がけていただければと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
パートナーの悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。