Question

ずっとのどに違和感。ストレスが関係?

のどがつかえているような違和感が数カ月にわたって続いています。仕事のストレスをずっと抱えているのですが、それと関係があるでしょうか? ストレスの発散方法も教えていただきたいです。

男性/30代

2022/10/29

Answer

のどがつかえたような違和感が数カ月続いており、ストレスが関連しているのではないかとお考えの様子。からだの気になる症状が続くのは、気持ちの面でも負担を感じやすいことと思います。

のどの症状の原因には、のどの病気、消化器系の病気、ほかの内科的な病気など、さまざまなことが考えられます。ストレスや疲れが原因でのどの症状が現れることもありますが、病気の見落としにならないよう、まずは医療機関の受診をおすすめしたいと思います。病気ではないとわかれば、ストレスが原因の可能性が出てくるので、ストレスの対処方法を考えていただくとよいでしょう。


今回は、のどの症状なので、耳鼻咽喉科の受診をおすすめしたいと思います。受診の際は、医師に状況をよく理解してもらうためにも「いつから」「どんなふうに」「どの程度」「どのくらいの間にどのくらいの時間続くか」「どのような状況で」「症状を軽くまたは悪くするような因子はあるか」「主症状に伴う別の症状があるか」などを伝えるとよいでしょう。


ストレスの対処方法は、人それぞれだと思います。ご相談者の好きなこと、興味のあることなど、いろいろ試していただくとよいですね。ストレスは一時的に解消できても、すぐにたまってしまうことも多いと思います。毎日できるちょっとしたこと、休みの日にすること、状況に応じてできることがあると、理想的ですね。

また、体調が整っていないと、ストレスはたまりやすくなります。休息と栄養、規則正しい生活が大切です。休息は毎日の睡眠、栄養は栄養バランスのとれた食事、適度な運動を心がけていただくとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
耳鼻咽喉科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。