Question

頭を動かすと右耳で異音が……

年齢のせいか耳が遠くなったため、半年前から補聴器を使用しています。その影響か、最近頭を動かしたときに右耳で水がたまっているような音が聞こえるようになりました。難聴などの持病はなく、片耳だけというのも気になります。何か重大な病気が隠れているのか不安です。受診するなら何科でしょうか?

女性/60代

2022/10/25

Answer

頭を動かすと、右側だけ水がたまっているような音がするとのこと。いただいた情報だけでは、原因をはっきりとご説明することできません。頭を動かすと耳の中で音がする理由は特定できませんが、このような場合、一般的には、耳鼻科の問題などが考えられます。


耳に響く雑音を総称し「耳鳴り」といいます。耳鳴りは、一般的には「からだの内部以外には音源がないにもかかわらず、何らかの音の感覚が生じる異常な聴覚現象」と定義されています。その原因として考えられるのは、過労やストレス、心因的な要素、耳の内耳・中耳・外耳・神経に何らかの異常がある場合、脳の聴覚中枢の感度の上昇により、耳鳴りが起こることがあります。


耳鳴りは片耳だけに起こる場合もあり、突然始まった聴力低下を伴う場合や、耳鳴りに伴い、めまい・耳が聞こえにくい・頭痛やしびれがある場合には、すぐに受診し、検査が必要です。


頭を動かした振動で耳の中で音がするならば、外耳道に異物が入っている可能性も考えられますが、いずれにしても、症状が続くようなら耳鼻科受診をおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

耳の不調
耳鳴り
耳鼻咽喉科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。