Question

望まない職種と勤務地で、毎日がつらい

営業職は避けたかったのですが、会社の事情でやむなく営業職に変わり、数年間続けてきました。毎年異動希望を出していましたが、認められませんでした。さらに昨年、希望しない転勤で勤務地も変わりました。毎日つらく、以前より集中力や記憶力がなくなってしまいました。人の話も頭に入らず、理解することも難しくなって周りに迷惑をかけています。さらに最近は、体調を崩すことが多くなってきました。今はほぼ在宅勤務ですが、つらい仕事を家でするため、休日も仕事がちらつきます。

女性/40代

2022/10/23

Answer

望まない職種と転勤の中、仕事を続けておられるのですね。ご自分を責めてしまう面が強く、体調不良もあるようで心配しております。心身の不調を自覚されていて、最近悪化傾向にあるとのこと。2週間以上つらい症状が続く場合、医療機関への相談をおすすめしています。体調が優れないと、前向きな気持ちやよい考えも浮かびにくく、悪いスパイラルに陥りやすくなります。


在宅勤務は私生活との切り換えが難しく、苦労している人が多くいるようです。業務時間を意識し、部屋や椅子など、私生活とは少し環境を変える、服装を変える、時々立ち上がって室内を歩き回るなど、工夫されている人もいます。可能な範囲で取り入れてみてはいかがでしょうか。


相談者の現状について、上司はご存じでしょうか。異動は他の状況とあわせて決めていくものなので簡単ではないかもしれませんが、体調不良もあるため、再度検討いただけるよう、相談してみてはいかがでしょうか。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。