Question

笑うと全身の力が抜ける

笑った後に数秒程度、からだの力が抜けたような脱力感に見舞われて思うように動けなくなります。もし病気の可能性があるなら、何科を受診したらよいでしょうか?

女性/20代

2022/10/21

Answer

症状が出るのは数秒とのことで、一過性のように思われます。しかし、脳や神経などからだの重要な機能の問題だとすれば、くり返すことが考えられます。今回は思うようにからだを動かせないという自覚症状もあることから、神経内科、またはかかりつけの内科を受診し、よく相談されることをおすすめします。


筋力や血流の問題が原因であれば、運動習慣や筋力トレーニングなどでからだを鍛え、血行を促進するとよいでしょう。また、体調を整えるためにも3度の食事をしっかりととり、必要な栄養素を全身に行き届かせる、十分な睡眠時間を確保する、規則正しい生活を送ることも大切です。まずは普段の健康管理を見直してみましょう。


また精神面での負担が大きい場合、その影響を受けている可能性も否定できません。何か気になることがあれば、受診時に医師にご相談ください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

脱力
内科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。