Question

転職を考えているが家族が賛成しない

大学を卒業後、公務員として働いてきました。人間関係や仕事の面でさまざまなストレスがあり、最近は苦手な業務を任されていることもあって気分の落ち込みが続いています。1年前から転職を考えるようになり、その間、家族にも話をしてきたものの、本心では「新卒で入った職場を辞めるべきではない」と思っているようです。経済的に安定している職場を選びましたが、こんなにつらいのに転職してはいけないのでしょうか?

男性/30代

2022/10/20

Answer

職場は入ってみないとみえないことやわからないことがあるものです。1つの職場を経験してはじめてわかったことがあって、ご相談者はこの先の将来を考えたときに、このままでは精神的に厳しいと転職を考えたのですね。転職について1年ほどの時間をかけ、家族に話をしてきたご相談者のねばり強さ、真剣さが伺えました。


気分の落ち込みなどは、どのくらい続いているのでしょうか。なるべく早く心療内科やメンタルクリニックを受診し、医師に相談されることもおすすめしたいのですが、受診についてはどのようにお考えでしょうか。

状況はすぐには変わらなくとも、体調が整うことで楽になれる部分は多いと思います。今後について、冷静に考えていくためにも、まずは心身の状態を整えることを第一に考えていただきたいと思っております。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。