Question

セカンドオピニオンの費用や給付対象の有無について

過日、膀胱がん手術を受けました。その後、筋層まで浸潤していたため、膀胱摘出手術を行うために、手術を受けた病院で相談する予定です。また、別の病院でセカンドオピニオンを受けたいと考えており、その旨も申し出るつもりです。ただ、セカンドオピニオンは自由診療なので、費用感や助成対象となるか知りたいです。

男性/50代

2022/10/10

Answer

膀胱がんの手術を受けられたあと、筋層への浸潤が認められた様子で、さらに治療を検討しているのですね。セカンドオピニオンを希望し、その費用や、健康保険の給付などの助成があるのか知りたいとのこと。手術の直後で、引き続き療養しているところに、心身の負担が大きい様子かとお察しします。


セカンドオピニオン外来は、健康保険適用外のため、受診の費用は、各医療機関が自由に設定することができます。そのため、費用は医療機関ごとに異なり、幅があります。一般的には、大学病院だと30~60分の相談で2~3万円前後が多いかと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

セカンドオピニオン
手術

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。