Question

食後に腕がピリピリするのは糖尿病?

最近、食後に腕の辺りに少しピリピリとする感覚があり、糖尿病ではと不安になっています。不安になると緊張して血圧も上がり、そのせいでピリッとくるのかもしれません。病院の診察でも緊張して血圧が高く出ます。

女性/30代

2022/10/05

Answer

糖尿病の初期症状は、自覚症状がほとんどありません。神経症状が現れるのは、糖尿病を長い間放置しているときに、合併症として現れます。食後に腕の辺りにピリピリする感覚があるとのこと。腕が冷たくなっている、血色が悪い、吐き気がする、呼吸が苦しい、不安が強いなど、ほかにも症状があれば、受診の検討をおすすめします。


一般的に、誰でも不安や緊張を感じたり、食事の後や動いた後には、血圧は上がります。不安や緊張があると、症状を強く感じてしまうこともあります。食後はゆっくりとリラックスしながら休み、それでも気になる症状が続くときには、一度かかりつけ医に相談しておくと安心と思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

高血圧
糖尿病
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。