Question

肩甲骨から肋骨にかけて背中が痛む。何科を受診?

ここ3週間ほど、右の肩甲骨の内側から肋骨にかけて痛みが続いています。激痛ではないけれど、動きにかかわらず常にググッと何かに突かれているような感覚で、夜もなかなか寝付けません。神経なのか筋肉なのか、または骨の異常かと気をもんでいます。

男性/60代

2022/09/29

Answer

肩甲骨の周辺に痛みがある場合は、まず「整形外科」にかかるのがよいでしょう。

ただし、動作の有無にかかわらず痛みが続いているとのことで、内科的な問題の可能性も否定はできません。整形外科専門医および総合内科専門医の在籍している医療機関にかかるのが最善かと思われます。

病床数や診療科の多い特定機能病院に紹介状を持たずにかかる場合、初診時に「選定療養費」と呼ばれる料金が加算されるのでご留意ください。また受診の際には、診療時間および予約の有無などを事前に確認しておくとスムーズです。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

背中の痛み
整形外科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。