Question

突然の減給処分で不信感がつのる

上司からの説明もなく、突然、減給となりました。仕事で大きなミスを起こしたわけでもなく不信感がつのります。突然の減給は会社から退職を促されているのではと思えてなりません。このようなとき、どう対処したらよいものでしょうか? 

男性/40代

2022/09/26

Answer

上司からの説明がない中では、不信感や怒りの気持ちばかりが先にたってしまっても無理もないことと思います。ただ、それがただちに退職させたいということにはつながらないようにも思えるのですが、これまで会社側や上司との関係性の中で、そのように思えてしまう理由があるのでしょうか。


少し気持ちが落ち着きましたら、なぜ減給になったのか、減給になったのは相談者だけなのか、会社の都合で社員全体が減給になったのかなど、是非上司の方に聞いてみてください。


誰でも気持ちが大きく動揺すると冷静に考えることは難しいものです。1人で考えていると、考えが堂々巡りになったり、ネガティブな方向に考えて不安になったり、はたまた怒ったりと、気持ちが振り回されてしまうこともあるでしょう。思いを言葉にすることで、心が整理され、気持ちがいくらか楽になることもあるのではと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。