Question

不定期に起こる頭痛や鼻血で通勤に不安

2カ月くらい前から、後頭部の頭痛のほか、発熱と鼻血の症状が不定期に起きています。これはどんな病気なのでしょうか? 基本は在宅勤務ですが、週2回は出社のため、このような状態での通勤にも不安を感じています。

男性/40代

2022/09/24

Answer

後頭部の頭痛と発熱、鼻血がくり返されて、ご心配のことと思います。頭痛や発熱からは、かぜなどの呼吸器の感染症や片頭痛などが疑われますが、質問内容からは判断がつきかねるため、安心を得るためにも、一度、医療機関を受診することをおすすめします。かかりつけ医がいない場合は、内科で相談してみてください。


また、たとえ原因となる病気がない不定愁訴と診断されても、症状がある状態で週2回通勤する不安ももっともなことでしょう。体調面や精神面に不安を抱えながらの出勤は大きなストレスになると思われ、まずは今の不安を上司に相談されてはいかがでしょうか。健康状態と病気などによる業務内容の相談窓口として、会社の産業医や保健師などの産業保健スタッフに相談されるのもよいと思います。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

頭痛
鼻血
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。