Question

検診で大腸がんの疑い。精密検査はどこでどう受ける?

大腸がん検診でE判定となり、精密検査が必要となりました。どのような医療機関で、どういった手順をふめば検査が受けられるのでしょうか?

女性/60代

2022/09/23

Answer

大腸がん検診の結果、精密検査の指示があったとのこと。しかし、近隣で精密検査を受けられる医療機関に心当たりがなく、紹介状はどこで書いてもらえばいいのか、どういう手順で受診・検査すればいいのかの相談ですね。


大腸がん検診で精密検査が必要と判断されたとのことなので、通常は、下部消化管(大腸)内視鏡検査が可能な医療機関を受診する必要があるでしょう。


精密検査に必要な紹介状は、健診機関で発行してもらえるか相談してみましょう。次に、健診機関で紹介状を発行してもらえたら、受診を希望する医療機関へ問い合わせます。中には、健診機関の紹介状では精密検査を受け付けない医療機関もあるため、あらかじめ確認するのがおすすめです。


健診機関で紹介状が発行してもらえない場合は、かかりつけ内科に健康診断結果を持参し、紹介状の発行を相談する方法もあります。最近は入院施設がない、もしくは小規模でも下部消化管(大腸)内視鏡検査ができるクリニックや診療所が増えています。クリニック・診療所の受診に紹介状は不要なので、健診結果を持参して精密検査を受けたい旨を伝えましょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

関連するキーワード

がん検診

関連する病気

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。