Question

ひざが急に熱くなる。何か異変のサイン?

1日に何度か、ひざの内側が急に熱を帯びて熱くなるようなときがあります。何かひざに異変が起きているサインでしょうか? とても気になっています。

女性/50代

2022/09/20

Answer

ひざの内側から熱を帯びるような感覚という症状は、医学的には「熱感」という症状になるかと思います。局所性の熱感は、一般に局所の発赤や炎症、血管拡張などによる局所温度の上昇や、局所アレルギー発生時に感じることが多く、かゆみを伴うこともあります。


ひざ関節の付近には、膝蓋骨というお皿のような骨や軟骨、関節を包む膜や、骨と筋肉をつなぐ靭帯、血管や神経などがあり、複雑な構造となっています。これらのどの部分に問題を生じているのか、それが病的なものか、治療を要するものかは、やはり専門医による診察や検査などが必要になります。


もし、今の症状が続いているのであれば、受診をおすすめしたいと思います。受診先についてはまず、かかりつけ医があればかかりつけ医へ、ない場合は整形外科で相談してみてはいかがでしょうか。また、受診の際には「いつごろから」「どんな動作をしたときに」「どの部分にどのような症状を感じるのか」「どのくらいの時間続くのか」などを医師に伝えて相談されるとよいでしょう。受診した診療科では問題がないとの診察結果だった場合、担当医へほかにどんな診療科を受診したらよいかも確認しておくとよいと思います。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

整形外科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。