Question

肝臓の精密検査を受ける病院の選び方は?

健康診断の結果、肝臓でひっかかって再検査をすすめられました。精密検査を受けようと思いますが、受診する病院はどのように選んだらよいでしょうか?

女性/30代

2022/09/19

Answer

検診結果で肝臓に指摘があり、受診をされるということですね。

まず、病院についてですが、肝臓は消化器科で診ています。精密検査にはエコー以外にもMRIなど、ほかの画像検査をすることがあります。総合病院のような医療機関は検査設備が整っていると思われるので、ご希望の地域で消化器科を掲げて消化器病専門医が在籍する医療機関への受診を検討いただくとよいかと思います。


直接、総合病院を受診しにくい場合は、開業の医院から必要があれば紹介してもらう方法もあります。

受診の際は、病床数や診療科の多い特定機能病院では、診療情報提供書(紹介状)がない場合、特定療養費が加算されます。健診結果を紹介状の代わりとしている医療機関もあるので、診療時間や予約が必要かなども含めて、事前に電話で確認いただくことをおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。