Question

運動中に急に息苦しくなる。病院に行くべき?

運動不足を解消するため、夜や休日にランニングをしているのですが、突如、心拍数が上がって息苦しくなることがあります。走っているときに何度か起きていますが、少し休めば治まります。健康診断などでひっかかったことはないけれど、病院で診てもらったほうがよいでしょうか?

男性/20代

2022/09/19

Answer

ランニングのときに、急に心拍数が上がることがあるのですね。からだの気になる症状が続くのは、気持ちの面でも負担を感じやすいことと思います。


ランニング中に起こる様子ですが、心拍数は運動の強度に比例して上がります。病的な場合もありますが、健康でも運動による影響のほか、コーヒーなどを飲んだ後、かぜなどの体調不良、発熱時などに起こることもあります。どのような出方をしているかにより、検査や対処法は異なりますが、相談者は何度か症状がみられたとのことで、一度受診して相談しておくと安心と思います。


今回のような短時間で治まる症状に対しては、まず、近くの内科で診ていただいて、必要であれば循環器内科へ紹介を受けることがよいと思われます。受診の際には「何をしているときに」「どのくらい続いたのか」「ほかの症状は出ているのか」などについて医師に伝えるとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

運動
息苦しい
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。