Question

靴のせいか足裏の痛みとしびれ、何科を受診すべき?

日常的にヒールの高い靴を履いています。ところが、少し前からつま先がしびれはじめ、今では足裏全体に痛みを感じるようになってきました。やはりヒールのせいで負担がかかっているのでしょうか? 何科にかかればよいか教えてください。

女性/20代

2022/09/16

Answer

足のしびれや痛みはよくみられる症状ですが、その原因には圧迫による血流の滞り、靴が合わないことなどが挙げられます。しびれと足裏の痛みの両方を診てもらえるのは、整形外科となります。一方、整形外科の範囲で問題がないにもかかわらず、しびれが長く続く場合には、神経内科の受診がよいと考えます。


今回の症状からは神経の問題なのか、それとも筋肉や靭帯など整形外科の領域に原因があるのかという判断が難しいところです。しかし、しびれが続き、足裏にも痛みが出てきている様子から、まずは整形外科専門医のいる医療機関に相談することをおすすめします。診察を受ける際には、症状の原因や具体的な対策についてもよく相談するとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

しびれ
整形外科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。